こちらの動画で紹介してましたオーストラリア ケアンズ旅行の紹介です!
https://garden-nomamika.com/contents/857692f05db7 

【日程】

10月中下旬に6泊8日(ホテル6泊、機内1泊)
10月中旬から11月中旬がベストシーズン のようです。

乾季の終わり掛け、雨季が始まる前の最後の1ヶ月が、一番快晴の日が多く、風も収まり、気温も暑過ぎず寒過ぎず、湿度も低く、快適なシーズンとなります。また、オーストラリアの学校は学期の真っ只中でオーストラリアの国内旅行者も少ないのが、正にこの時期です。


【フライト】

2023年12月現在、ケアンズ直行便はJet Star (成田・関空)、Virgin Atlantic (羽田)しかないのですが、今回は成田発のJet Starを利用。
数年前に取った航空券がコロナで渡航できず、Flight Voucherとして眠っていた物をようやく使用できました。が、やはりJAL/ANAに比べるとかなりサービス・設備は劣るので、もう使わないかな。。子供も多いし、夜行便なので寝られれば問題なし?

Jet Star:
JQ26便 成田 20:00発 - ケアンズ 翌04:20着(7h20m)
JQ25便 ケアンズ 11:25発 - 成田 17:55着    (7h30m)

【ホテル】

シャングリラに4泊、Airbnbでツリーハウスに2泊しました。

Shangri-La The Marina Cairns
    住所: 4870 Pierpoint Road Cairns, Queensland
    電話番号: (61 7) 4052 7500
    メールアドレス: slmc@shangri-la.com
image.png 494.37 KB・Marina目の前なので、船でグレートバリアリーフ島めぐりする人は便利。ダウンタウンまで徒歩10分圏内。
・シャングリラはラウンジの使い勝手が良いので、クラブフロア宿泊がオススメ。ラウンジは1日中フリードリンク可、夕方はカクテルタイムで結構レベル高い軽食とお酒が出ます。子供はここで夕食済ませられるぐらい。
・我が家はOne Bedroom Suiteにしました。北西のLagoon側と東のMarina側が有るんですが、北西側は部屋は広いもののヘリポートが目の前で騒がしかったので、Marina側に変えてもらいました。朝夕に入出港の船を見ているだけでも結構楽しいです。

Treetops Retreat Cairns     *Booking.com の方が安いかも?
    住所: 6-8 Frond Close, 4870 Cairns, Queensland
    連絡はBooking.comアプリのチャットにて、ちゃんと返事くれます。
image.png 569.01 KB・レンタカー無いとアクセス厳しいですが、ケアンズ中心部から20-30分ぐらいの郊外。
・とにかく広い1棟貸切、ベッドルーム3つにキッチン、プールにジャグジー、サウナも有ります。
・家の半分以上が屋根付きテラスになっていて、基本熱帯雨林を見ながら外で生活する感じ。もちろんスライドドアで仕切ることもできます。エアコン完備
・多少トラブル(お湯が出ない…)も有りましたがホストのLaurieに頼めばしっかり対処してくれます。

【行程】

*アクティビティ料金は大人2名、子供2名の料金
1日目:JQ26便 成田 20:00発
2日目:ケアンズ 04:20着
             フィッツロイ島 (AUD 265) ★★
3日目:AM ホテルのプール
             PM どきどき動物探検ツアー (AUD 475) ★★★
4日目:キュランダ村
             行き:キュランダ鉄道
             帰り:Sky Rail  (AUD 316 鉄道込) ★
             KOALA GARDENS  (AUD 92.5 BirdWorld込) ★
             BIRDWORLD KURANDA  ★★ 
5日目:ハートリース動物園 触合い体験 (AUD 398) ★★★
6日目:乗馬体験  (AUD 527) ★★★
7日目:AM 熱帯雨林散策、Crystal Cascades 水遊び ★
             PM @りさちゃんとランチ ★★★
8日目:JQ25便 ケアンズ 11:25発 - 成田 17:55着

【アクティビティ】

トラベルドンキー
logo-www.gif 5.44 KB
自己手配も良いんですが、現地ツアー手配でトラベルドンキーを利用しました。
レベルの高い日本語ツアーも有って安心して参加できます。

フィッツロイ島
(トラベルドンキー利用 4名AUD 475)★★

image.png 637.31 KB・07:00-08:00で、出航30分前までにReef Fleet Terminalでチェックイン必要
・朝イチ便が08:30 ケアンズ出航、09:15 フィッツロイ島到着
・帰りは何便かあるが、早めの14:00 フィッツロイ島出航、14:50 ケアンズ着が空いていて良かった。
・船が着く海岸はサンゴのビーチなので素足で入るのは無理。ジャングルの中の山道を15-20分ぐらい抜けた先に有るNudey Beachがきれいでオススメ。山道では数センチから数十センチのトカゲに多数会える。
・時期にもよるかもだが、透明度はそこまで高くなく、足が立つ範囲で魚はほとんど見れず、少しシュノーケルして若干見れるぐらい。グレートバリアリーフの魚を見るには、沖合に浮かぶポンツーンまで行かないと無理そう。
・船底がガラスになっていて魚が見えるというグラスボート AUD 67.6に乗ったが、 正直微妙。。 でも一瞬ウミガメには会えた。
・島中ほぼ唯一のレストランFoxy's Bar Fitzroy Islandはランチタイム激混み、隣にしょぼいコンビニは有るものの、ケアンズで何か買っていくのが良さそう。

どきどき動物探検ツアー
(トラベルドンキー利用 4名AUD 475) ★★★

image.png 811.38 KB・14:00 ホテルお迎え、21:00ホテル到着
・午後から夜までケアンズ周辺をマイクロバスで回り野生動物に会いに行くツアー
・ハイライトは野生のロックワラビーへの餌付け、野生のカモノハシ探し
・日本語ガイドの軽快なトークで子供たちも楽しそう、驚くほど良く説明を聞いて内容も覚えていた。海外来たのに日本語ツアーもダサいかな‥とも思っていたが子連れだとやっぱり日本語が良いかも?

キュランダ村
image.png 732.24 KB・車で30分の距離を2時間かけて走るキュランダ鉄道は子供に不評。。帰りのゴンドラSky Railも大して景色も見ず、3万円もかけたのに楽しんだのは大人だけ。
・散策するだけでも楽しいが、熱帯雨林の村なので湿度も高く子供はバテバテ。
・KURANDA KOALA GARDENSは微妙だけど、ワラビーが放し飼いになっている。
・BIRDWORLD KURANDAは、帽子が好きなオウムがいるので、帽子かぶっていくと頭に乗って来る。

ハートリース動物園 哺乳類触れ合い体験
  (トラベルドンキー利用 4名AUD 398) ★★★

image.png 894 KB・ケアンズから40km 車で50分ぐらい。レンタカーが便利だが、送迎プランも有り。
Hartley's Crocodile Adventures はクロコダイルへの餌付けショーが有名な動物園。
・オプションツアーとして今回参加したMammal magic(哺乳類触れ合い体験)が有る。飼育員と一緒に動物のケージに入って餌付けしたり触れ合ったりできるという物。上記料金には動物園の入場料と全員分のコアラ抱っこ写真が含まれているので、かなりお得感あり。
・カンガルー、ウォンバット、タマリンへの餌付け、コアラタッチなど体験できる。
・解説は英語だが、かなり平易な言葉で話してくれる。

乗馬体験
(4名AUD 527) ★★★

image.png 1.21 MB・ケアンズから35km車で40分ほどの郊外Little Mulgraveにある、MOUNT-N-RIDE ADVENTURESという牧場で乗馬体験ができる。4歳から一人で乗れて、草原、熱帯雨林、川の中にも入る90分のコース。日本では出来ない水中乗馬体験ができ、90分でこの価格は破格。
・馬は非常に訓練されていて、子どもの乗る馬は特に気立ての良い子が選ばれ、歩きで牧場スタッフも同行するので安心。大人は多少の手綱さばき有り、常足(なみあし)だけでなく速足ぐらいまでならチャレンジ可能。
・ズボンや長靴も現地で数ドルで借りられる。写真/動画撮影は禁止でカメラスマホは乗馬前に預けるが、カメラマン同行で後からデータで購入できる。(1人AUD 30ぐらい)

以上です。レストラン情報は@のまみかちゃん からそのうち共有される‥はず。