こんにちは!おちよという名前でInstagramをしています。
元々料理レシピの発信アカウントだったのですが、
料理教室の集客と食育の発信に、数ヶ月前に変えました。

5.2万人いたフォロワーさんも、
徐々に減り4.9万人に😆ひぇ

集客できるアカウントに立て直している最中です。とほほ
みんなは、こんな失敗しないでね⚡️

先日のみかちゃんの有料級講座を見て、
素晴らしい知識を持ったみなさんに、
わたしもなにかお伝えできることないかなと
考えていたんですが、ひらめいた❗️

Gardenは憂鬱質ママが多いから、胆汁質のおちよちゃんはレアキャラ🥂
とのまみかちゃんに入会時に言われ、笑

朝活で、どなたかへのアドバイスに、のまみかちゃんが、
憂鬱質の人が行動にうつすには、胆汁質や多血質の人の近くにいるのがいいよ!
と言っているのを聞き、

ほんなら、このわたしの出番やん!!ということで🌈
ブログを書いてます🌿

私はど胆汁❗️
のまみかちゃんはカリスマ気質と言ってくれる😇

といっても、
落ち込みそうなとき、足が止まりそうなとき、は、
もちろんある。


🔸こんな私も落ち込んだエピソード

①旦那が仕事を辞めて起業すると言い出し、一家の大黒柱になった。
フルタイム営業職として、家族3人を支えるべく稼ぐのは、精神的にこたえた。

②結局起業せず友人の会社で働き始めた旦那が、うつになり半年間休職した。
その時の私、次男産後すぐで、うそでしょ?私も働けないよとなりながらも、産後6ヶ月で保育園を見つけ、7ヶ月で預け、フルタイム営業職に戻る。

③旦那の実家の近くに引っ越し、とりあえず生活は落ち着くも、
旦那と同じく憂鬱質の長男。転園先で、完全登園拒否。
仕事も期末で鬼忙しいしで、完全にパニック。

そんな中、インスタも、ほぼ毎日更新し続ける私😆
でも、苦しいかといえばそんな感じではなく、毎日楽しく更新してた✌️

お伝えしたいのは、
そういう落ち込みそうになったとき、
足が止まりそうになったときの、マインドセット🌟

🌈おちよ流、前の向き方、足の進め方🌈

嫌われる勇気を読み返す

私のバイブル。読んだことない人は読んでほしい。

自分の課題と他者の課題を切り離す。
旦那の課題、長男の課題、次男の課題、
そして、わたしの課題。

【自分の課題にだけ、全力をそそぐ。】
結構人間って人の課題で悩んでいる。それほんとにあなたが悩む必要のあること?

【なにかを達成するために感情を使わないと誓う。】
人間って、悲しさや怒りを武器に、
他人に言うことを聞いてもらおうとする。

旦那にも、子どもにも、ネガティブな感情を出さないと誓う。(誓っただけでだしちゃうことはある笑)

何かしてほしいことがあるなら、
感情を使わずに、伝える。

② 自分の未来を具体的に描く

わたしは40歳になったとき、
どんな人生を歩んでいたいのか。

そのために必要な行動はなんなのか、書き出す。
これは何度も何度もした。

そして、そのために必要な学びに時間とお金を投資する。
ここに全力投球する。

③ 誰かに話さない

わたしは自分の中で消化し切るまで、
誰かに相談もしないし、愚痴も吐かない←
決めた方向に向かって、歩くのみ。

のまみかちゃんに胆汁質!って笑われそうだけど、
人の助言を聞く気がないから、
最初から助言をしそうな人にはまず言わない。笑

全て消化して、はじめて、報告として伝える。


ど、ど、ど、ど、どう?🤗
憂鬱質の人からしたら、
こういう人むりやわってなっちゃわないかと心配。

わたしはね❗️
だからこれを読んでくれている憂鬱質のママがいれば、すきです←と伝えたい。
だってさ、憂鬱質の人って、
繊細で、優しくて、頭がめちゃくちゃ良いやん?記憶力もすごいよね。
全て私には持ち合わせていないもの。

ど憂鬱質の旦那と会って数分で、結婚を決めた私😆

長男も同じくど憂鬱質で、
わたしには持ってないものばかり。

折り紙とかレゴとかすんんごくじょうずで、
頭の回転が早くて、わたしのボケてる部分に高速で適切なツッコミをしてくれる‼️

とまぁ、こんな感じで初めてのブログを書いてみました🌷✨


LumixSync_copy_2023-10-14 09:15:54 +0000JpegFile_Original.jpeg 1.61 MB




最後に長男が折り紙で折った、カマキリ置いておきます。