4歳年少、超憂鬱質の1人息子がいます👦
82%憂鬱、9%多血、9%胆汁

基本初めてのこと・場所は「嫌だ」です。
ディズニーランドすら嫌です。
慣れるのにも時間がかかります。

そんな息子に、私としては色々な選択肢を与えてあげたくて、色々な経験をして欲しくて、親のエゴかもしれないけれど、英語を習わせたいのです。
ただ体験会に行くと皆の前で「僕はイヤ!早く帰る!」と連呼し、先生方が何を言ってもムスッとしています。私から一切離れません。
挙句の果てには英語教室の受付の人に「この子は困ったねぇ」と言われました…👽

私としては気質を知っていたお陰で想定内だし、まぁそうだよねっていう気持ちなのですが、それでも英語を習わせたいという気持ちが強いです。
全て息子の言う通り「イヤ」に従っていたら、何の世界も広がらないような気がして…
こーゆー時多血の子が羨ましいと思ってしまいました😭

無理矢理習わせて嫌になったら困るけど、でも通うだけ通ってみて嫌なら辞めるっていう挑戦だけはさせたいと思いつつ、どうしたものか…とここ数日悩んでいて、ふと思い切ってGardenで聞いてみよう!と思いました。

皆さん、習い事って本人が嫌がっても親の希望で通わせていますか??
憂鬱質に無理強いするのは良くないでしょうか??
皆さんの習い事について知りたいです🥺