アドバイザー講座②の課題

こちらも提出が遅くなり本当にすみません💦
1日たりとも課題の事を忘れた日はないんです😭💦
時間がない←言い訳ですね


3歳9ヶ月になる男女の双子を育ててます
あかねです👩🏻‍🦰🤚

双子兄    憂鬱+粘液
双子妹    多血+胆汁

と正反対な双子👦👧

二卵性なので、ソックリな双子!というわけではなく、同い年の兄妹がいる感覚。
周りから大変でしょ?と良く言われてここまで来たけど、初めての育児が双子なので、1人の子育てを経験したことがなく…大変なんだろうけど、まぁこんなもんだろうと思ってる母親です👩🏻‍🦰

最近の悩み
息子は、以前みかちゃんに診断してもらって
憂鬱56.3%、粘液25%、胆汁12.5%、多血6.3%と、憂鬱強めボーイ。
もちろん憂鬱っ子としての悩みは継続中だけど、診断してもらった時よりも成長に伴ってなのか、保育園では胆汁要素が強く出ているようで…

例えば、みんなが座っている時間に立っているお友達がいたり、給食の時間にお茶碗を持っていない子がいたら自ら注意して、その子とトラブルになったり、自分も気持ちを引きずってその後の活動に消極的になったり…💧
帰って来てから「今日〇〇君がこうしてたの。ちゃんとしないとダメだよね⁉️」と母に報告はしてくれるけど…
共感しつつも、お友達とトラブルにならないような関わり方ができる方向に導くのが難しいなぁ〜😭

そして、娘にも言えることだけど、ベースの気質はあるものの、成長に伴って垣間見える気質。そこに対してどうアプローチしていけばいいか、日々悩む所。

でも、そんな息子(ここから自慢)

家族への愛が強め💕


3つしかないシュークリームを見て、
「ママ、明日あと1個買って来て!せな君は、パパと、ママと、せな君と、ゆなちゃんと4人で食べたら嬉しいなぁ😊」
楽しい場所に行くと
「今度はここにみんなで行こうね!パパと、ママと、ゆなちゃんと、〇〇のじぃじ、ばぁば(夫の両親)の、〇〇のじぃじ、ばぁば(私の両親)と、ひぃばぁばと…みんなで行ったら楽しいんじゃない⁉️」
家族のことを大事に思ってくれて、ありがとう☺️❤️その気持ちをいつまでも大事にして欲しいなぁ✨

双子妹は、多血強めで天真爛漫、家でも保育園でもムードメーカー的存在✨
お友達とも仲良くできてるみたいで、基本なんでも食べてくれるし、寝てくれる。
今日は、寝る前に
「ママ、おやすみ⭐️ゆなちゃんは明日もママが好きだよ。ママも楽しい夢見てね」
って言ってから眠りについた💤

悩みと言えば、仕事に行こうとすると最近は泣いちゃうこと😢
「お仕事行かないで、お休みしてよー」
と言う日もあれば、
「今日はゆなちゃんもお仕事なの」と支度を進める日も。
何の仕事?って聞くと「お散歩のお仕事」…笑
そんな仕事あったらママも転職したいわ🤣

個性も気質もバラバラ、ケンカもやんちゃもいっぱいだけど、これからも2人に寄り添ったサポートができるように母ちゃん頑張ろうって寝顔見ながら思う毎日です✨

IMG_9151.jpeg 2.8 MB