今日は冬至でしたね。
冬至と言えば南瓜。
南瓜は買ったけどどうしたらみんなが楽しい冬至になるか?なんて事を今週は考えていました。
先日講義③を受けた事もあり、息子も食べれる南瓜メニューを作る事にしました。
と言っても、息子はまぁ料理にすると見た事のない物はほぼ拒絶。食べれるようになるには長い時間がかかるのは必至なので、今回は息子が比較的口にしやすいケーキにする事に。

昨日の夜に思いついたのでとりあえずある材料で作る事に。今回は私の大好きな稲田多佳子さんのサツマイモケーキのレシピでさつま芋を南瓜に、アーモンドパウダーはきな粉に、蜂蜜はオリゴ糖に勝手に置き換えて作りました。
もちろん南瓜は丁寧に皮を剥き絶対に緑が入らないように細心の注意を払い、レンチン後も形が残らないようにマッシャーでつぶして滑らかなペーストに。
一つ残念なのは午前保育という短い時間の中で作ったので、調理過程の写真が何も撮れなかった事が心残りですが、久しぶりに作った割には結構いい見た目に焼き上がりました♪
CCF83788-503A-40FA-91BB-08EF02FDC93D.jpeg 2.88 MB息子は大好きなチーズトーストもフレンチトーストもカリッとした方がよく食べるので、このケーキも少しキツめに焼き上げて底とてっぺんが比較的カリッと出来上がっています。
切るとこんな感じ。
96FE970A-92D0-4C34-8D57-3441D5FAA6C7.jpeg 3.03 MB断面もあまり南瓜感は感じられなくしっかり出来上がりました。
ちなみにケーキですが、息子には立派なお昼ご飯です。
お腹を空かせた偏食王子は帰って来て早々「ごはん!」と言って楽しそう♪
ドキドキしながら、「今日はケーキだよ!」と言うと息子は「ケーキ!」と大喜び。一応食べてケーキっぽくないと怒られても後が大変なので、これは南瓜だよ!と断りを入れました。
テーブルに出すと、見た目で嫌な時は速攻皿を自分から遠ざけて「ニャニャ!(イヤだ!)」とするのですが、今回は自らお皿を引き寄せ、恐る恐るですがパクッ。
お気に召したようでフォークも使わずパクパク食べてくれました。

すごい!南瓜食べた!!
とこちらは内心小躍り状態。南瓜美味しいね!と気持ちも代弁しつつ楽しく動画や写真を撮りまくりました笑
みかさんに言われたオノマトペはほぼ完食と言う所で、「カリカリ美味しかったね!」と伝えました笑
CEEF0C9F-1D7A-4054-9D06-FC7F8F7A0D62.jpeg 2.6 MB安心したので私も食べようと思い、自分の分を切って持ってくると、よほど気に入ったのか、私の分も息子に持っていかれました。
534BBD83-D09A-4708-96D2-D3291E425363.jpeg 4 MBすごい!そんなに美味しかったんだ!食べてくれて嬉しすぎて泣きそうになりながら息子にあげました。

嫌いな物でも形を変えて、息子の好きな味や形に変化させると食べてくれるんだなと、今まで自分は何も努力せずにただ偏食だから。と決めつけていた事に激しく反省。もう少し色んな事にチャレンジしていかなくてはと気持ちを入れ替えました。だからと言って野菜ケーキばかり作っても息子もすぐに飽きてしまうので、何か好きそうな食べ物を何とか探し出しまた挑戦しようと思います。

甘酒も仕込んだので、息子が大好きなホイップを今度は甘酒ホイップに変えて、マフィン作ってみようと思います。

とても嬉しかった冬至のお昼ごはんでした。