《講座の感想》

それぞれの気質の癖が分かって、さらにこどもだけでなく、色んな人の観察が楽しくなった😁
「あの人、今憂鬱でてる…」
「胆汁強めの人だなぁ…」とか…😊
そして、娘の癇癪も原因が分かられば俯瞰してみれるようになった✨

《気質を知ってからの自分の変化》

娘(胆汁×憂鬱)4歳
息子(粘液×憂鬱×多血(少し))6歳10ヶ月


娘との食事の気持ちが楽になった!
・台所育児で味見担当になってもらう
・味の感想の語彙を増やす
(嫌な理由を説明してもらう…にがい、辛い、しょっぱい…など)
・尊敬する人(プリンセス👸)の話をして
    食事の大切さを伝える

「プリンセスはウロウロしながら食べないよ!」など…😂笑


息子の栄養学知識にいつも救われる✨
・この豚肉には何の栄養素があるの?と聞いてくる息子のおかげで、食べる意味が家族みんなわかってきた!(私のアウトプットにも最高👍🏻)
・食事の見直しを始め、おやつの種類を徐々に変更中!
・あとはゆるーくグルテンフリーを目指すことで
子どもたちの体調も心の状態も少しずつ良くなってきた!(これは私のマインドが変わったからかな🤔)

次の講義も楽しみにしています🌻