最近の変えてみた!


①食環境        椅子の変更

長男→今まで高さ出しのクッションにしてだけど、足がつかないから、姿勢は悪いわ、抜け出すわ、何なら隣の私の方を向いて食べたりするから、めっちゃこぼす😱

ってことで、長男の椅子を足場があり高さがあるタイプの椅子に新調!
(まだ届いてないけど、ちょっとでも食事中の離席とか減るといいなとゆう期待をこめて🥺)

次男→椅子から抜け出すのが危ないから、今まで足がつかないスタイルの椅子にしてたけど、足場を設置!

もともと食べるタイプの次男は、案外ちゃんと座って食べてくれてるし、何なら食事時間になると器用に足場から椅子に座って「マンマ」と催促する始末😂

そして、講義中に相談した、長男の席問題!
次男の椅子に足場が設置された日に長男が次男の椅子に座りたいと言ったので、席替えがてら座らせたらルンルンで食べてくれた😌
おまけに、今まで食べなかったマグロの刺身にも挑戦してた😳多血の長男に効果抜群でした🙈💛

②味覚を好きから広める

鳥の唐揚げが好物の長男。
唐揚げ作るついでにごぼうも一緒に下味つけて唐揚げにしたらパクパク食べた!

今まではこっそり誤魔化して出したりしてたけど今回はちゃんとごぼうだよ!って事前に説明した上で食べれたー😍👏

カリカリ食感が好きだから、食材を変えても最近は食べてくれる事が本当に増えた!

次のステップは食感のチェンジ!
最近調子いいから、いけるかな?とちょっと煮すぎたゴーヤチャンプルあげてみたら一気に飛躍しすぎたようで流石にダメでした😅


あとは、やはり根本的に食の優先順位が低い長男がどうしたら自発的にご飯を食べるようになるのかが最近の悩み😓

完食したら、好きなもの食べていい制度にしてて、最近は頑張って食べるんだけど、多分本当はもういらないから、ダラダラ食いですごい時間がかかる💦

今のところ、食べるのが好きな次男のが先に自分一人で食べれるようになりそうな勢い🔥
食べる量はすでに抜かされてる💫

がんばれ!長男😭✊